ブログ

一期一会

こんにちは。
2019年8月に弊社に中途入社して半年が過ぎたばかりですが、
広島営業所で社内の業務(営業事務)を担当しております。

人生の中でこのような転機を迎えるとは思ってもいなかったですし、
製造業や空気圧機器など、商品の全てがまだまだ未知の世界です。
ご縁があってお世話になることになり学んでいくことばかりの毎日です。

そんな私が不勉強な状況をカバーする上で大切にしていることは
コミュニケーションです。
お客様との関わりの上であっても、商品を勉強する上であっても、
もちろん仕事を習得する上でも 相手のことをより理解し対峙することは
不勉強な私を支えてくれています。

 

いつの頃からかいつも私の中には『一期一会』があらわすような思いがあります。
調べてみると『一期一会』は茶道の世界で発祥した言葉のようです。
自分の中でのポリシーのようなものなのかもしれません。

ウィキペデアでは

一期一会とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。
茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、
一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに
互いに誠意を尽くす心構えを意味する。
茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、
二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。

・・・という事のようです。

私も一つ一つを大切に・・・一人一人との対話を楽しんで・・・
全て自分の人生の糧になるように・・・心がけています。
もちろん仕事だけではなくプライベートでも。
近い将来AIが人間を勝る日がくるという見解をよく耳にします。
悲しいことに事実かもしれません。

でも、人の心の動きの表現を読み解く力は私たちの人間力の方が勝っていてほしいな、と思います。
そんなことを思い、心掛けながら初めての営業事務に取り組んでいる毎日です。

 

※出典 : Wikipedia”一期一会”
項目名: 一期一会
著作者: ウィキペディアの執筆者
発行所: ウィキペディア日本語版
更新日時: 2018年11月4日 03:54 (UTC)
取得日時: 2018年11月4日 03:54 (UTC)
版指定URI: https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%80%E6%9C%9F%E4%B8%80%E4%BC%9A&oldid=70511428
主な執筆者: (改版集計情報)
項目の版番号: 70511428